2008年04月05日

自分のことより…

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

左肩の辛さと、不眠のお悩みで来院されたSさん。
とっても明るくて、お孫さんがいるとは思えない若さですわーい(嬉しい顔)

でも、肩の痛みは深刻で、
寝返りをうった時の痛みで、
夜中に目が覚めてしまうほどもうやだ〜(悲しい顔)

1回目、
肩が少しはずれ気味で痛みが出ることが判明目
その症状に合わせた施術の結果、
肩の上げ下げでの痛みはかなり改善手(チョキ)

2回目の施術も無事に終わって、
結果オーライパンチ

この週末はご主人のお誕生日パーティだそうです。
(ん〜〜ご主人想い黒ハート

そんな黒ハート一杯に包まれたご主人なのに、
とても気になるお悩みがあるそうです…

最近、おでこにある異変がもうやだ〜(悲しい顔)
そして確実に進行中とのこと。
頭皮も硬くなってきていて、痛みもあるそうです。
見ていてかわいそうで辛いと言うSさん。

そこで緊張した頭皮を安心させるため、
ある方法をお教えしました。

じっくり気長に続けてくださいねと伝えました決定

帰り際Sさんは、
「お誕生日のプレゼントは肩たたき券じゃなくて、
 頭皮施術券だわねハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

ホントにも〜〜
自分の肩より一生懸命みたいで、
アツアツハッピーの御裾分けいただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)

posted by あつこ at 18:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お日様が痛い

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

3月もあっという間に過ぎて、
今日から4月に突入です!
今年も4分の1終わっちゃったんですねがく〜(落胆した顔)

昨日の土砂降り雨雨のあとは、
お決まりの強風の一日台風台風
(最近月曜は雨 火曜は大台風が多い気がします)

なでしこの花芽は折れちゃうし、
桜草の鉢はすっ転がっちゃうし、
ビオラは干からびてヘニョヘニョになっちゃうし、

強烈な陽射しと大風は、
この時期のやわらかな草花にはちょっと厳しいかも…もうやだ〜(悲しい顔)

少し前までは春の陽射しをこんなにきついと感じなかったのに、
やはりオゾン層が破壊されて、
紫外線が私たちを直撃しているのでしょうかどんっ(衝撃)眼鏡

今年の夏は店先に色々な花を植えたいと思っていますが、
4月でこの陽射し… 夏になったらどうなっちゃうんでしょうか?

あ゛〜〜そして、紫外線はお肌の大敵ちっ(怒った顔)
シミ・ソバカス・小じわの元失恋

一年中日焼け止めのお世話になるようになったのは、
いつの頃からだったかなぁ晴れ晴れ

え? 歳なんだからシミもシワも我慢しろってexclamation&question
誰じゃちっ(怒った顔) そんな陰口をたたいてるのはパンチむかっ(怒り)爆弾

posted by あつこ at 21:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

楽になった証拠

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

「背中がザワザワして辛いんです。
 今からみてもらえますか?」と、飛び込みでいらしたSさん。


その背中はガチガチでパンパンで、
肩甲骨が埋もれるほどの凄い膨隆がく〜(落胆した顔)

大胸筋の緊張も強くて肩が床に着きませんバッド(下向き矢印)

首もキンキンに張っていて、動かすのも困難あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、全身の緊張がとても強く、
体が棒のようになっていました。がく〜(落胆した顔)
ストレス、心配事、不眠も抱えていました。

今日で4回目の施術ですが、
3回目までは仰向けになることも、うつ伏せになることも出来ず、
少し動いても首が攣りそうになったり、
背中が痛くてたまらない…
痛みの出る場所が毎日移動して、本当に本当に辛そうでした。

毎日出来ることだけ、少しずつ施術しました。

触れるか触れないかという程度に触れ、
揺れるか揺れないかという程度に揺らし、
ゆっくりゆっくり一歩ずつ進みました。

そして今日exclamation

雨の中来院されたSさん。

あれ?笑顔が… 眉間に皺がない。
声に張りがある。
施術中も私にすっかり体を預けています。

私「Sさん、何だか今日は調子が良さそうですね。
  声もすごく元気ですよ。嬉しいな〜」

Sさん「そうなんですぴかぴか(新しい) 今日は楽なんです。
    私もすっごく嬉しいでするんるん

辛かった痛みがかなり消失していました。
施術中も大爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

イビキかいちゃってすみませんふらふらと謝るSさん。

Sさん揺れるハートここに来た時くらいはイヤなことは忘れて、
思いっきりリラックスしてください。ぴかぴか(新しい)
元気が出て本当に良かったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本当に楽になった証拠…?わーい(嬉しい顔)

髪をきれいに染めて来院されました。
首のことを思うとちょっと無理をしたかなと思いますが、
おしゃれに気持ちが行くようになったということは、
それだけ痛みや辛さが遠のいた証拠です手(チョキ)

Sさん晴れ明日もしっかり回復していきましょうねハートたち(複数ハート)

嬉しい嬉しい今日でしたぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)




posted by あつこ at 21:08| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

つぼみと私

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

昨日は終日雨雨雨
その上、結構すんごい台風台風台風

さて、そんな北風ビュービューで寒さ厳しい中ですが、
桜の開花が待ち遠しい今日この頃るんるん

さくら快福堂の前は、さくら通りって言うくらいだから、
つぼみも結構膨らんでるかと思いきや、
なんか全然まだまだの様子…

この逆戻りの寒さじゃ、つぼみだって縮んじゃいますよねって、
不調者さんに言ったら、
「先生、この通りの桜は八重桜だから! 
 まだまだ咲かないよ。知らなかったの?」

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そうだったんだがく〜(落胆した顔)
たしかに枝ぶりが変わってるな〜とは思ったんですけどねバッド(下向き矢印)

でも…そんなに強く言わなくたってたらーっ(汗)

桜のつぼみ同様に凹んだ私でした失恋
posted by あつこ at 19:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

桜餅・草餅・信頼関係

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

76歳のHさんは、側彎症と病院で診断されました。

初来院の日、
扉を開けて入って来たHさんはうつむきがち、
とても辛そうに歩いていました。

左の骨盤が背骨の歪みのせいで上に引っ張られ、
左の肋骨の下にすぐ腸骨が迫って来ていました。
「スカートはくとかっこ悪くて、
 左上に持ち上げられて曲っちゃうのもうやだ〜(悲しい顔)

歪みは内臓にも影響していて、
ずいぶん長いこと空腹感を覚えたことがないそうです。
ちょっと食べると胃がもたれてしまいます。

施術初日グッド(上向き矢印)
骨盤がかなり正しい位置に戻りました。
背中の巨大な膨隆がかなり小さくなりました。
「わあexclamation 歩きやすい。膝が痛くない」と大喜びわーい(嬉しい顔)

そして回を重ねるごとにグッド(上向き矢印)
・仰向けで寝ると隙間だらけだった背中が床にくっついた。
・椅子を使わずにくつが履けるようになった。
・肩の可動が大きくなって呼吸が楽になった。
・出っ張っていた右の鎖骨が凹んできた。

どんどん回復するHさん、目をクリクリさせながら、
「人の体って不思議ですね。
 信頼してお任せするって思ったら、
 ちゃんと良くなろうとして頑張るんですね手(グー)
 もっと早くここに来ればよかった〜〜」

7回目の昨日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「気付いたら胃もたれが全くないんです。
 それどころか昨日は桜餅と草餅二つ一度に食べちゃいました。」

お〜〜ほっほっほわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)とのけぞって大笑い。

お〜〜ほっほっほって…
Hさん…たった9日で超元気になったんですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




posted by あつこ at 19:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

まんざら…その後

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

夕方から雨 雷も時おりゴロゴロ。

そんな中やって来ました。
皆さん覚えているでしょうか?
尾骨・腸骨凹んでご家族に拍手喝采で迎えられた、
ナイスバディへの道を進んでいたママさん。
再登場ですexclamation×2

進んでいた???

そうなんです。
前回から1ヶ月半、当方の都合で施術期間が開いてしまったんです。

「尾骨が床に当たる感じが少し…」とのこと。

よく聞くと、ついつい無意識に横坐りや足組をしていたみたい。
左向きのうつぶせ寝で右の首の可動も悪くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

全体に歪みが出ていて、Oh〜Noどんっ(衝撃)って感じです。
尾骨はかなり飛び出していましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それでも施術途中で、出っ張った尾骨はなりを潜め手(パー)
「もしかして尾骨凹んでますか?」と気付いた様子のママさん。

首も軽快に動くようになり、
歪みはすっかり消え去りました。

「え〜〜全部消えちゃったんですかがく〜(落胆した顔)」と、
うれしいやら、びっくりするやら目キョトン

歪みにつながるような悪い姿勢は避けましょうと私手(グー)
「ハイ!」と元気なお返事のママさん。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次回は歪みも尾骨の出っ張りも消えていてほしいもんですぴかぴか(新しい)

もう春ひらめき 歪みのない体でおしゃれ楽しんでくださいハートたち(複数ハート)
posted by あつこ at 21:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

はぁ〜〜ほぉ〜〜

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

久々の更新ですふらふら


Eさん、76歳
とても若々しく、お肌もツヤツヤの明るいご婦人です。

お医者様から側彎症と言われたそうです。
左の腰が吊り上って、腸骨と肋骨がぶつかりそうもうやだ〜(悲しい顔)

数年前自転車に乗っていて車と接触して、
大けがにはならなかったもののかなり強く引きずられて、
今でも右の肩が内側に捻れています。

腰痛、肩こり、首のハリ、膝の痛み、足首の可動の悪さ、
背中には巨大な膨隆、手指は結節にガングリオン。

元気にお話しされますが、
次々出てくる辛い症状のオンパレードバッド(下向き矢印)

今一番辛いのは背中と言うことで、
まずは巨大な膨隆をやっつけることにパンチ

施術終了後、状態を確認すると「楽です。すごい楽」グッド(上向き矢印)
仕上げに右肩をくぃくぃ手(パー)
「はぁ〜〜〜息がしやすいです。ほぉ〜〜」と目まん丸
背筋がシャッキリ伸びて、顔色もいい感じ決定

指の結節がジンジン痛いと言うので、
おまけにそ〜〜っと手(パー)
「あれっ??痛くない」と再び目まん丸

今日は衝撃の一日を体験したEさんぴかぴか(新しい)
明日もしっかり回復街道を進みましょうぴかぴか(新しい)
posted by あつこ at 18:39| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

強風のおみやげ

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

一昨日、昨日と本当にすんごい台風台風台風

さくら快福堂は入口のドアの隙間が広く取ってあるので、
…って言うか〜 ドアの周りが隙間だらけなので、

まるでサハラ砂漠にいるかのごとく、
掃いても掃いても砂が入口に吹き込んできて、
そりゃあもうジャリジャリでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな砂嵐の日。
いつも予約時間前には到着のMさん。
その日はぎりぎりの来院。

家を出る直前にベランダに干していた布団が、
布団で(吹っ飛んで)わーい(嬉しい顔)しまったのだそうです。

布団だ(吹っ飛んだ)…しつこい?ごめんなさいふらふら

布団を捕獲し、砂まみれになっているのをはたき、
持ち上げ、お店に大急ぎでやって来ました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いきなり走ったり、持ち上げたりで、
からだの歪みが出てしまっているだろうと、
思いきやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何とexclamation&questionexclamation×2exclamation&question
歪みもなければ腰も痛くなっていませんでした。

これもきちんと定期的に通って、
指導を守ってくださっている賜物ぴかぴか(新しい)

脳が悪い姿勢を受け入れなくなって来ている証拠です手(チョキ)

本当にすごい黒ハート
リセット療法かっこいいよ〜〜ー(長音記号1)ー(長音記号1)





posted by あつこ at 14:21| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

うれしいね〜

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

月に1.2度メンテナンスにみえる保育士さん。

最近は忙しくて、自分の時間を作るのもままならないとか…
ストレスも、歪みもたまり放題もうやだ〜(悲しい顔)

今日の歪みはちと頑固でしたが、
施術終了時にはいつもの元気さんに戻りました。

すると彼女、
「叩いたり、揉んだり、ボキボキしたら良くないってことは、
 リセット療法がもっともっと広がればいいんですよね。
 
 妊婦さんも大丈夫なんだから絶対そのほうがいいですよ。
  
 陣痛の最中に腰を撫でてもらって、
 眠っちゃった妊婦さんいるんですよね?

 私も結婚して出産の時には、先生を呼びだしちゃおうかな。」わーい(嬉しい顔)

いいよ、いいよ〜手(グー)
呼んでくれたら、何処だって行っちゃうよ新幹線飛行機船


posted by あつこ at 20:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

いつもの姿勢

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

陽射しはぽかぽか、春近し?
でも今日は北風が台風台風 まだまだ冬なんですね。

最近来院されるようになった女性Aさん。
肩コリがひどくて、痛みまで出始めました。
曲げたり、挙げたりは問題ないのですが、
疲労が溜まり過ぎて、日によっては痺れもあります。
腰のだるさ、足の疲れや強い張り、浮腫みも気になります。

とにかく全身の緊張がとても強く、
脱力が出来にくい状態です。

足を組んだり、横座り等の歪みにつながる姿勢は、
ご自身でも意識されてしないようになったそうです。

でも、毎回歪みがあり、左半身の緊張が特に強い。

そして、よ〜く聞いてみると、
仕事中に座っている椅子の肘掛けに、
常に左肘を乗せた状態で寄りかかっていることが判明exclamation
そう、いつも体が左斜めに傾いていたのです。

左半身の異常緊張の謎が解けました。

さあexclamation×2 彼女の緊張解き放し計画が始まりました手(グー)

4回目の時点で次項有
 いつも痛かった肩の痛みは消失決定
 痺れも取れました決定
 腰のだるさも消えました決定

初回から比べると、表情がかなり明るくなってきましたぴかぴか(新しい)
この調子でどんどん回復していきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

心配ご無用パンチ 諦めたらダメですよわーい(嬉しい顔)


posted by あつこ at 16:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

