2008年02月04日

首が…

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

ご本人はあまり自覚がないのですが、
なかなかどうして厳しい肩こりのMさん。

うつ伏せになると、背中がもっこり、
肩甲骨がコリに埋もれて行方不明でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして案の定、首がプヨプヨ…
 私「Mさん、ずいぶん頑張っちゃったんですね。
   首がかなり浮腫んでますね。」
 Mさん「は?首って浮腫むんですかexclamation&question

そうなんです。
からだの辛い状態や歪みを放置したりしていると、
だんだんと血流が悪くなっていくのはご存知ですよね。
同時にリンパの流れも悪くなってしまいます。
全身状態も低下してしまいます。

こういう状態の時、まず最初に足首や手のような、
末端が浮腫みやすくなります。
そして、首にも浮腫みが出やすくなるのです。

Mさんは最近体重がちょっと増えたので、
首も太くなったと思われていたようですが、
背中・肩周囲・首回りのハリや緊張を取り除いていくと…

 Mさん「あ〜〜楽になったるんるん

Mさんに鏡を見てもらうとーー
 Mさん「ん? 目先生が引っ張ったせいか、首が伸びたみたい」

いえいえ、私はぎゅい〜〜んと引っ張ってなんかいません。

Mさんに浮腫みが取れたことと、
上半身の異常緊張が取れたので、
埋もれていた首が出て来たんですよと伝えました。

首に指を回してサイズを確認するMさん。
いつもよりも指が楽に首に回せると喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

風邪を引いて咳が収まらなかったり、
カラオケで唄い過ぎて喉が辛い時、
疲労が重なってしまった時等々

あなたの首もプヨプヨしているかもしれませんがく〜(落胆した顔)
毎日鏡を見る時に、少し気にかけて見てあげてください手(パー)
posted by あつこ at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82383844
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。