2008年02月25日

強風のおみやげ

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

一昨日、昨日と本当にすんごい台風台風台風

さくら快福堂は入口のドアの隙間が広く取ってあるので、
…って言うか〜 ドアの周りが隙間だらけなので、

まるでサハラ砂漠にいるかのごとく、
掃いても掃いても砂が入口に吹き込んできて、
そりゃあもうジャリジャリでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな砂嵐の日。
いつも予約時間前には到着のMさん。
その日はぎりぎりの来院。

家を出る直前にベランダに干していた布団が、
布団で(吹っ飛んで)わーい(嬉しい顔)しまったのだそうです。

布団だ(吹っ飛んだ)…しつこい?ごめんなさいふらふら

布団を捕獲し、砂まみれになっているのをはたき、
持ち上げ、お店に大急ぎでやって来ました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いきなり走ったり、持ち上げたりで、
からだの歪みが出てしまっているだろうと、
思いきやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何とexclamation&questionexclamation×2exclamation&question
歪みもなければ腰も痛くなっていませんでした。

これもきちんと定期的に通って、
指導を守ってくださっている賜物ぴかぴか(新しい)

脳が悪い姿勢を受け入れなくなって来ている証拠です手(チョキ)

本当にすごい黒ハート
リセット療法かっこいいよ〜〜ー(長音記号1)ー(長音記号1)





posted by あつこ at 14:21| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

うれしいね〜

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

月に1.2度メンテナンスにみえる保育士さん。

最近は忙しくて、自分の時間を作るのもままならないとか…
ストレスも、歪みもたまり放題もうやだ〜(悲しい顔)

今日の歪みはちと頑固でしたが、
施術終了時にはいつもの元気さんに戻りました。

すると彼女、
「叩いたり、揉んだり、ボキボキしたら良くないってことは、
 リセット療法がもっともっと広がればいいんですよね。
 
 妊婦さんも大丈夫なんだから絶対そのほうがいいですよ。
  
 陣痛の最中に腰を撫でてもらって、
 眠っちゃった妊婦さんいるんですよね?

 私も結婚して出産の時には、先生を呼びだしちゃおうかな。」わーい(嬉しい顔)

いいよ、いいよ〜手(グー)
呼んでくれたら、何処だって行っちゃうよ新幹線飛行機船


posted by あつこ at 20:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

いつもの姿勢

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

陽射しはぽかぽか、春近し?
でも今日は北風が台風台風 まだまだ冬なんですね。

最近来院されるようになった女性Aさん。
肩コリがひどくて、痛みまで出始めました。
曲げたり、挙げたりは問題ないのですが、
疲労が溜まり過ぎて、日によっては痺れもあります。
腰のだるさ、足の疲れや強い張り、浮腫みも気になります。

とにかく全身の緊張がとても強く、
脱力が出来にくい状態です。

足を組んだり、横座り等の歪みにつながる姿勢は、
ご自身でも意識されてしないようになったそうです。

でも、毎回歪みがあり、左半身の緊張が特に強い。

そして、よ〜く聞いてみると、
仕事中に座っている椅子の肘掛けに、
常に左肘を乗せた状態で寄りかかっていることが判明exclamation
そう、いつも体が左斜めに傾いていたのです。

左半身の異常緊張の謎が解けました。

さあexclamation×2 彼女の緊張解き放し計画が始まりました手(グー)

4回目の時点で次項有
 いつも痛かった肩の痛みは消失決定
 痺れも取れました決定
 腰のだるさも消えました決定

初回から比べると、表情がかなり明るくなってきましたぴかぴか(新しい)
この調子でどんどん回復していきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

心配ご無用パンチ 諦めたらダメですよわーい(嬉しい顔)


posted by あつこ at 16:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

雨雲なんかぶっ飛ばせ!

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

雪にならずにホッとはしましたが、
今日も終日の冷た〜い雨

来院される不調者さんの眼鏡も真白に曇っていました。

さて、卒業間近のSさん。
30年来の腰痛と肩こり、頭痛がありました。

最初のうち、本当に良くなるのかととても不安そうでした。

施術を続ける意味がないのではと悩んでいたこともありました。

それでも、3月に予定している四国巡礼の旅や、
5月にスロベニアで行われるコーラスの大会に、
元気に参加したいと、
年が明けてからも週1回のペースで通われました。

気付けば体を動かす度に「痛た!」と言わなくなり、
動作が機敏になり、頭痛も減ってきました。

先日は上野の美術館を巡って2時間以上歩いても、
腰痛は起きなかったそうです。

いつもの当り前の生活が何事もなく過ぎて、
気が付いたらひらめき「あれ?痛くなかった」

こんな報告が最高ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
うれしいわーい(嬉しい顔)うれしいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

さあ明日も頑張るぞ手(グー)手(グー)





posted by あつこ at 18:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

広がれリセット療法の輪!

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

千葉は心配された雪雨になり、
今日は寒さも強くなく、
まずまずの連休二日目です。晴れ

先日、老人ホームで体験会があり、
私も参加させていただきました。

体験者はホームで入所者の皆さんを、
お世話されているスタッフの方たちです。

ほとんどの方が腰痛に悩まされていました。
からだの歪みもひどく、
コルセットを終日着用している方もいました。

入所者さん達に出来るだけ快適な環境を提供するために、
無理は仕方がないのかもしれません。ふらふら

そして、そのシワ寄せがスタッフの方たちに、
重く圧し掛かっていました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今、介護の職に就いている方達への、
からだや精神面でのケアが急がれています。

ひらめきリセット療法がその解決に一石を投じられるのは確かです。

介護する側もされる側も、リセット療法で快適に暮らす。
そんな日が一日でも早く訪れたら…グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

体験会終了後、スタッフの方たちには笑顔が戻って、
とても良い表情をされていました。わーい(嬉しい顔)

たくさんの笑顔を取り戻すために、
リセット療法はどんどん広まっていきます。手(グー)

興味のある方は各地で開催される体験会やスクーリングの、
詳細を確認してみてください。

posted by あつこ at 16:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ぐぉ〜〜〜臭い(怒)

こんばんは、さくら快福堂ですかわいい

今日は寒い寒いと思ったら、
曇り空からまたしても雪
子供の頃はあんなに嬉しかったのに…はぁ(遠い目)

そんなことよりexclamation

今日明日は馬術指導者の講習で、
治療所はお休みをいただいています。(ご迷惑をおかけします)

朝から日が暮れるまで、みっちりのスケジュールあせあせ(飛び散る汗)
千葉県では最大の乗馬クラブでの講習。

窓からは雪の中、運動する馬達の姿が見えて、
ちょっと浮世の喧騒から離れていいなぁ〜るんるんるんるん

と、その時大嫌いな喫煙の煙が私の鼻を突き刺したexclamation×2

見ると講習開始前の室内が薄紫色に澱んでいます。

今時、大勢の人が集まる場所が禁煙じゃないなんてちっ(怒った顔)

その後も休憩時間の度に臭いわ、煙いわ目ショボショボで、
喉も鼻も痛くなり、着ていた服にも臭いがしみ付き、
頭痛までしてきました。

少し前に帰宅したのですが、悲しい大発見もうやだ〜(悲しい顔)
我慢し過ぎたせいか、一昨日寝違えた首の痛みが再燃どんっ(衝撃)
ほとんど良くなっていたのに、なんで〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先月の日本回復整体総合学院・達人会の講義を思い出しました。

誰にでもある『五感』
今日はその一つの『嗅覚』を通して私はとても嫌な刺激を受け、
終日我慢をしていました。

人は自分で意識しなくても、
『五感』を通して不快な刺激を受け、
「あぁ嫌だ」と思っただけで、
体の歪みや痛みとなってしまうのです。

体ってなんて正直なんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
感心するやら、悲しくなるやら…

明日も喫煙だらけの一日、
快適に我慢しなきゃ手(グー)

posted by あつこ at 20:48| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

首が…

こんにちは、さくら快福堂ですかわいい

ご本人はあまり自覚がないのですが、
なかなかどうして厳しい肩こりのMさん。

うつ伏せになると、背中がもっこり、
肩甲骨がコリに埋もれて行方不明でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして案の定、首がプヨプヨ…
 私「Mさん、ずいぶん頑張っちゃったんですね。
   首がかなり浮腫んでますね。」
 Mさん「は?首って浮腫むんですかexclamation&question

そうなんです。
からだの辛い状態や歪みを放置したりしていると、
だんだんと血流が悪くなっていくのはご存知ですよね。
同時にリンパの流れも悪くなってしまいます。
全身状態も低下してしまいます。

こういう状態の時、まず最初に足首や手のような、
末端が浮腫みやすくなります。
そして、首にも浮腫みが出やすくなるのです。

Mさんは最近体重がちょっと増えたので、
首も太くなったと思われていたようですが、
背中・肩周囲・首回りのハリや緊張を取り除いていくと…

 Mさん「あ〜〜楽になったるんるん

Mさんに鏡を見てもらうとーー
 Mさん「ん? 目先生が引っ張ったせいか、首が伸びたみたい」

いえいえ、私はぎゅい〜〜んと引っ張ってなんかいません。

Mさんに浮腫みが取れたことと、
上半身の異常緊張が取れたので、
埋もれていた首が出て来たんですよと伝えました。

首に指を回してサイズを確認するMさん。
いつもよりも指が楽に首に回せると喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

風邪を引いて咳が収まらなかったり、
カラオケで唄い過ぎて喉が辛い時、
疲労が重なってしまった時等々

あなたの首もプヨプヨしているかもしれませんがく〜(落胆した顔)
毎日鏡を見る時に、少し気にかけて見てあげてください手(パー)
posted by あつこ at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

